2017年5月14日日曜日

5/14 高川山

・コースタイム
09時15分:初狩駅 出発
10時35分:高川山 山頂
11時15分:高川山 出発
13時30分:むすび山 山頂
14時10分:むすび山 出発
14時20分:下山
14時40分:大月健康福祉会館 到着
15時35分:大月健康福祉会館 出発
15時50分:大月駅 到着
※正確な時間を記入していないので、多少間違っているかも。

・参加人数
6名(うちお試し3名含む)

今回は、高川山に行ってきました。
大月市が秀麗富嶽12景、富士山がきれいに見える山として選定しました。
ここの高川山は、以前にも企画した山行場所ですね。
秀麗富嶽十二景で人気な山といえば、扇山、百蔵山、岩殿山、高川山ですね。
雁ヶ原摺山系とか滝子山も行ってみたいですよね。

昨日の雨からの曇り。
山頂は、ご覧の通りガスっていました。


富士山も全く見えずじまい。
でもそれでも山に来る人でいっぱいでした。

当初は、エスケープルートも考えましたが参加メンバーに「山初心者」がいなかったため
そのままむすび山経由で下山することになりました。

5月になると暑いですね。
蒸し暑くて風も吹いていないから汗がたくさん出ました。
途中、尻もちするくらい滑ってしまいました。




もくもくと歩いて、むすび山に到着しました。




山頂で写真撮れよ!と思った人もいるはず。
ちょっと後悔しています。

下山後は、そのまま入浴施設に向かいました。

(大月市総合福祉センター)
住所:大月市大月町花咲10
営業時間:10時00分~16時30分
料金:510円(シャンプーと石鹸は、別途購入90円)

高川山の帰りにぜひ立ち寄ってみてはどうですか。
ここの入浴施設穴場です。
体を洗う場所は、4ヶ所しかありません。
浴槽自体は、合わせて12人くらい入れます。

これはこれで楽しかった山行でした。