2017年5月1日月曜日

4/29 西丹沢 不老山

・コースタイム
09時25分 : 明神峠
12時25分 : 不老山山頂
13時10分 : 山頂出発
15時15分 : 不老山登山口(下山)
15時40分 : 駿河小山駅

参加者 : 3名(うちお試し1名)

今回は、神奈川県住みのメンバーで企画した山行。
毎回、中央本線、青梅線、西武秩父線沿線の山に行くのも遠くて・・・。
久しぶりの丹沢にワクワクしました。
大山、塔ノ岳、鍋割山、大野山がこちらでは日帰りで人気。
しかし今回は、西丹沢の不老山という山に行ってきました。
どこにあるの?って思っている人もいるはず。
JR御殿場線の駿河小山駅から行けます。

山行当日、松田駅でたくさん乗ってきて登山列車状態。
谷峨駅で何人降りるの??ってくらい降りた。
おそらく100人くらいが大野山に行ったんだな。
自分たちが降りた駿河小山駅は、登山ぽい人は5人しかいない。
1日1本(休日2本)のバスに乗り、明神峠に向かった。

明神峠から不老山までは稜線歩き。
らくらくハイキング気分。

 


富士山もきれいに見えて良かったです。



山頂は、樹林帯に囲まれて景色は期待できない。
近くに富士山眺望場所あり。


下山コースは、不老山好きの人が勝手に作った道しるべ?を楽しみながら歩く。





下山コースは、道が荒廃していて道が不明瞭。
何度かこっちだろうなと考えながら歩く。
すれ違う人も5名くらいかな、休日でこの不人気さ。
意外と穴場の山ですよ。

帰りは、山北駅で降りて日帰り入浴施設(さくらの湯)に寄りました。
大きさのイメージは、奥多摩もえぎの湯と同じだね。
今回は、晴れて楽しい山行になりました。