2015年12月5日土曜日

12/3 御座山【木曜山行会】

参加者3名

平日山行の今回の山行は、日本200名山 御座山です。読み方は「おぐらやま」と読みます。
全然読めません。



今回のルートは↓↓↓になります。栗生コースの登山口からのピストンです。





10:00、登山スタート致しました。



10:46、不動の滝に到着。水の勢いはあまりなく、観瀑するほどの滝ではないような???



鎖場スタート。この後頂上まで数回の鎖場があります。慎重に慎重に進みます。





雪・霜等多少はあります。ただし、アイゼンを使うほどではありませんでした。




12:00、山頂に到着致しました!


山頂からの眺望。雲の中にいる感じ。時々雲がなくなりお日様も見える時もありましたが、撮影チャンスを逃しました。



山頂付近にある避難小屋。こちらでランチタイム。風を凌げ快適です。この後下山開始。



14:30下山。ご覧のとおり登山口の駐車場には我々の車1台のみ。
また、他の登山者にも会う事はありませんでした。



下山後、南相木温泉滝見の湯に寄りました。この温泉施設には釣り吉三平の展示品が多数あり。
ところが、今回メンバーの一人は釣り吉三平を全く知らず。ジェネレーションギャップを感じました。。。


今回の山行は平日登山ということもあり、また天気予報は午前中雨予報ということもあり、道中、他の登山者と全く会う事のない登山となりました。心配していた天気は、雨も降ることなく、時折晴れ間もあるという天候。
寒いと思っていたのに気温も高いし、山頂付近は雪が積もっていると思っていたら全然積もっていないという状況。
これはひとえに、今回山行メンバーの紅一点の方の日頃の行いが良かった結果だと思う(???)。

kisud@