2015年9月29日火曜日

9月27日(日) 金時山

・参加者
川村、お試し2名

・コースタイム
10時15分:金時山登山口(矢倉沢峠経由)
11時35分:金時山 山頂
12時30分:金時山 出発
14時55分:JR足柄駅 到着

コースリーダーを担当するのも、約1年ぶりになります。
確か去年、甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳に行ったとき以来ですね。

今回は、箱根の金時山に行ってきました。
ここの山は、日本300名山であり金太郎の山でもある。
山行当日は、思いっきり曇りの天気でした。
視界は、ほとんど何も見えないですが、たまに麓の町並みが良く見えます。
久しぶりの低山、気温は暑くないですが動くと汗が出てきます。
何とか無事に山頂に着きました。


ここは、金時娘が営業している金時茶屋があります。


有名なきのこ汁を食べました。


1時間ほど休憩しながら、ゆっくり話しました。
だんだん寒くなってきたので下山します。
今回は、JR御殿場線足柄駅を目指して行きます。
ひたすら長い登山道です。
ほとんど人が通らないのか、クモの糸が張っていて、しかも赤土で滑りやすかったです。
向かい側から1人もすれ違いはありませんでした。


とちゅうこんな標識を見つけました。
林道からゴルフ場にかわり、最後は舗装路になり駅に到着しました。
ちょうど電車が来たので運がよかったです。
15時前に下山しました。
後は場所を変えて、居酒屋で打ち上げをしました。