2017年6月30日金曜日

6/17,18 苗場で山菜タケノコ狩り




今回の山行は苗場で12日の山菜筍ハイクです。

会員がこの時期に苗場で姫竹採りのイベントを
やっていて「三国荘」という宿が良いらしい
という噂を入手して実行した山菜筍ハイクです。

61718
参加した当会員と関係メンバーは
S見さん、N瀬さん、K野さん、S本さん、
S原さん、S木さん。

日程1日目。
昼前に現地到着後
三国荘から許可証を貰って苗場スキー場内で
さっそく山菜採り!!

が、残念な事に予想はしていたものの、、
山菜らしいモノが見当たりません!!
頑張ってゲット出来た山菜はフキでした。
宿に戻り茹でてアク抜きして、
おソースを付けて食べました。美味しい!
そして、S木さんが持ってきたスピーカーでGOODMUSIC
聴きながらゆった〜りと過ごす!!
そして!苗場と言えばご存知のとおり、
FUJIROCK FESTIVAL !!

今は何もないけど このゲートを前にすれば
気分はフジロッカー!
NO MUSIC NO LIFE !!!
この地で私は何度も魂を入れ替えました。



さて、三国荘に入って夕食後に明日採る
姫竹(根曲がり竹)のレクチャーをしてくれる
女将(スゴイ熱心!)
そして、翌日
姫竹採り戦闘モードの女将とその息子w(敬称略)
姫竹採り戦闘モードの息子(敬称略)と女将。
僕らは終始お母さんと呼ばせて頂きました。
地元の公式イベントであるためスゴイ
集まっています。
まさに「山仕事な風貌」の地元の方か
山菜業者か観光客なのか集まる方々。
で、ゴンドラに乗って現場到着。
決まられている姫竹収穫エリアを前に
主催者説明。
「熊が出た場合は合図します!」と。
(だれもたいして驚いていない~)
ゴンドラの運行作業の関係(?)
なので時間制限付き。
皆それぞれがお宝探しに向かいます。
いわゆる笹の芽を摘み取るということなので、
ボクらも藪漕いで這いつくばって
摘み取っていきます。

これが「姫竹(根曲がり竹)!」

そして、ボクらが時間内の23時間で採れた
おおよそ1人分の量。
宿に戻り大きさ毎に各々仕分け作業。

中央にいるのはお母さん!

最後に三国荘の前で記念撮影!
いろいろ季節に合わせてイベントを考えている
三国荘は料理も美味しくアットホームで
とても魅力的なロッジでした。
(ステマではありません)



帰宅後すぐに都内のスーパーで見つけた
「姫竹(根曲がり竹)」

高い!! 34本が入ってこの値段。

俄然 各々の料理大会に力が入ります。
山菜ハイクは帰宅後も楽しめるのが
とてもいいところ。


一部ですが皆が作った料理!

報告の内容だけでもみんなスゴイ!


今回の山菜ハイクは登山ではないですが、
山の季節を感じて日常に戻ってからも楽しめる!
そんな山行となりました。

皆さまありがとうございました!!



~おまけ~
収穫中に隣の方と会話していたら、
なんとその方は野見隆明さん!
「さや侍」の画像検索結果

映画「さや侍」の主演者!
日本アカデミー賞新人俳優賞者!
記念撮影でパシャ!


写真掲載の許可も頂きました。


記ス



2017年5月24日水曜日

5/20 【バカ尾根経由】塔ノ岳~鍋割山

今回の会山行の目的としては
・健脚でないけどバカ尾根を登りたい
・塔ノ岳の山頂から富士山を眺めたい
・鍋割山で鍋焼きうどんを食べたい

というのが主眼でありました。事前シュミレーション上で日没前での下山が厳しい事から、ならばナイトハイクのトレーニングをしようと密かに思い、参加メンバーには「ヘッドライトは必ず持ってこい」とだけ告げ山行を実施。

■参加メンバー:4名
■コース:大倉バス停→金冷シ→塔ノ岳→金冷シ→鍋割山→大倉バス停

バカ尾根と呼ばれるだけあって、本当に長い長い階段坂道が続くのです。。。

さて、大倉バス停よりスタート(8:10)。
登山口入り口に立つ、丹沢クリステル。

「お・も・て・な・し」(???)
最初はゆるやかな舗装道路
途中から永遠に階段が続くような急坂が始まります。
堀山の家に到着(10:30)
ちょっと休憩。
動物園の動物にエサを与えるようなコトをやっております。。。
さてさて先に進むと、チラりと富士山が。 
拡大。

いやぁ、美しいですねぇ。

階段が長々と続きます。登るしかないのよね。
後ろを振り返れば眺望は良いのであります。
花立山荘に到着(11:40)。

かき氷で有名なこの山荘で、メンバー1名が召し上がっておりました。
先に進みます。
バカ尾根を登り切り、塔ノ岳と鍋割山の分岐「金冷シ」に到着(12:25)

男性の急所「金」が冷えてしまうほどおっかない場所との意味の由来に興奮する変な人。
塔ノ岳までもうすぐ。
塔ノ岳に到着致しました(12:55)

たくさんの登山者で賑わっております。
記念撮影。

天気がよく眺望良いのですが、あいにく富士山は雲がかかって良くは拝めず。
さて、先ほどの「金冷シ」に戻り、今度は鍋割山を目指します。

途中開けた場所で遠くを眺めると、

先ほどかき氷を食べた花立山荘が遠くに見える。

こんなに歩いたんだと思うけど、地図上ではたいした距離ではありません。
鍋割山までもう少し。
鍋割山荘に到着(14:35)。

さ~て、鍋焼きうどんを食べるぞ!と思うと
ん?本日の営業終了しました?なんじゃ?

…実は、14:30で営業が終了と知る。下調べちゃんとしてこいよー!
鍋焼きうどんが食べれないので憮然とする女子2名

(ウソです)。
気を取り直して、記念撮影をするも逆光。。。
後は下山を急ぐ。ナイトハイクの訓練の裏目的があったので、日没前に下山できない事を期待するものの
日没前に下山できた。スタート地点の大倉バス停に18:39到着。

お疲れ様でした。
おまけ:鍋焼きうどんが食べれなかった不満から、新宿に戻ってからラーメンをたらふく食いました。

今回、歩行時間10時間半、距離約18.5kmの行程を達成することができ、これはこれで満足のいく山行となりましたが、やはり鍋焼きうどんが食べれないという事態は残念無念。
歩行タイムの計算ばかりしていて、うどんの注文にオーダーストップがあることなど下調べをしておらず、いかんいかんと思う。

今後の山行に関して、歩く事以外の事にも下調べをきちっとやらなければ。

kisud@

2017年5月14日日曜日

5/14 高川山

・コースタイム
09時15分:初狩駅 出発
10時35分:高川山 山頂
11時15分:高川山 出発
13時30分:むすび山 山頂
14時10分:むすび山 出発
14時20分:下山
14時40分:大月健康福祉会館 到着
15時35分:大月健康福祉会館 出発
15時50分:大月駅 到着
※正確な時間を記入していないので、多少間違っているかも。

・参加人数
6名(うちお試し3名含む)

今回は、高川山に行ってきました。
大月市が秀麗富嶽12景、富士山がきれいに見える山として選定しました。
ここの高川山は、以前にも企画した山行場所ですね。
秀麗富嶽十二景で人気な山といえば、扇山、百蔵山、岩殿山、高川山ですね。
雁ヶ原摺山系とか滝子山も行ってみたいですよね。

昨日の雨からの曇り。
山頂は、ご覧の通りガスっていました。


富士山も全く見えずじまい。
でもそれでも山に来る人でいっぱいでした。

当初は、エスケープルートも考えましたが参加メンバーに「山初心者」がいなかったため
そのままむすび山経由で下山することになりました。

5月になると暑いですね。
蒸し暑くて風も吹いていないから汗がたくさん出ました。
途中、尻もちするくらい滑ってしまいました。




もくもくと歩いて、むすび山に到着しました。




山頂で写真撮れよ!と思った人もいるはず。
ちょっと後悔しています。

下山後は、そのまま入浴施設に向かいました。

(大月市総合福祉センター)
住所:大月市大月町花咲10
営業時間:10時00分~16時30分
料金:510円(シャンプーと石鹸は、別途購入90円)

高川山の帰りにぜひ立ち寄ってみてはどうですか。
ここの入浴施設穴場です。
体を洗う場所は、4ヶ所しかありません。
浴槽自体は、合わせて12人くらい入れます。

これはこれで楽しかった山行でした。